お問い合わせは、当ページ下部の「お問合せフォーム」、または下記のお電話にて承ります。
富士宮市民文化会館仮事務所
TEL:0544-23-1237
月曜~金曜(祝祭日を除く)8:30~17:15
※上記時間外はお電話での対応ができません。お問合せフォームは24時間受け付けております。
※お問合せの前に、「よくある質問」をご確認いただくと、解決につながる場合がございます。
よくある質問(FAQ・利用案内)
-
利用するには事前登録が必要ですか?
-
はい。当館の施設をご利用いただくには、事前の利用者登録が必要です。登録が完了していないと予約手続きができません。
登録は窓口またはインターネットから申請できます。
-
施設予約はいつからできますか?
-
大ホール・小ホールは利用希望日の属する月の1年前の月初から、その他の施設(展示室・和室・練習室など)は6か月前の月初から受付を開始します。
-
抽選はありますか?
-
はい。毎月1日(1月のみ5日)に抽選を行います。参加できるのは各団体1名のみで、同一団体から複数名が参加することはできません。
-
インターネットから予約できますか?
-
はい。利用者登録を済ませた方は、抽選後の空き施設についてインターネットから申請できます。ただし毎月1日の0時から12時59分までは利用できず、13時から受付が始まります。なお、抽選会の進行状況によっては開放が遅れる場合があります。
-
料金はいつ・どのように支払えばいいですか?
-
窓口申請の場合はその場で料金が確定し即時支払いとなります。インターネット申請の場合は利用内容確認後にメールで通知が届き、マイページから2週間以内に決済してください。期限を過ぎると申請は自動的に取り消されますのでご注意ください。
-
支払い方法には何がありますか?
-
窓口では現金、QRコード決済、クレジットカードに対応しています。インターネット申請はQRコード決済とクレジットカードに対応しています。口座振込を希望される場合は事務室にご相談ください。
-
予約を取り消したい場合はどうすればいいですか?
-
使用料支払い前はシステムの「予約申込一覧」から利用者自身で取消できます。支払い後は利用者自身では取消できないため、下記の専用フォームからご申請ください。
【GoogleフォームURL】←現在作成中です。11月末までに完成予定
-
予約内容を変更できますか?
-
使用料支払い前は一度取消して新たに予約してください。支払い後は、変更日が元の予約日の前後1か月以内で、かつ施設ごとの期限(大ホールは60日前まで、小ホールは30日前まで、展示室などは7日前まで)を満たしていれば変更可能です。
お手続きは下記の専用フォームからご申請ください。
【GoogleフォームURL】←現在作成中です。11月末までに完成予定
-
キャンセル料はどのように決まりますか?
-
大ホールは使用日の60日前まで3割、30日前まで5割、15日前まで7割、小ホールは30日前まで3割、7日前まで5割、展示室・和室・練習室は7日前まで3割、3日前まで5割です。期限を過ぎたキャンセルはできません。遅れる場合があります。
-
利用当日の搬入・搬出は何時から可能ですか?
-
原則として、準備や片付けを含めて予約した利用時間内で行ってください。前倒しの入室や延長はできません。準備や撤収に十分な時間が必要な場合は、前後の時間区分もあわせてご予約ください。
-
利用当日に追加で備品を借りることはできますか?
-
はい。利用後に備品の使用状況を確認し、追加で発生した分は当日窓口で精算していただきます。
-
当日の精算はどのように行いますか?
-
備品などの精算は当日窓口で行います。現金、QRコード決済、クレジットカードが利用できます。
-
大ホール・小ホールを利用する場合、事前打合せは必要ですか?
-
はい。利用の約1か月前に、催事全体を把握している担当者の方にご来館いただき、事務室で打合せを行います。日程は会館からご連絡します。遠方などで参加が難しい場合は事前にご相談ください。
-
駐車場はありますか?
-
はい。無料駐車場が約170台あります。
-
Wi-Fiは利用できますか?
-
はい。各部屋にWi-Fiが用意されています。ご希望の方は利用当日に事務室までお申し付けください。
-
忘れ物をした場合はどうすればいいですか?
-
忘れ物は事務室で数日間保管しますので、当館事務室にお問い合わせください。なお、貴重品などは当館で保管せず、警察に届け出る場合がございます。
-
喫煙所はありますか?
-
はい。大ホール入口の南側屋外に喫煙所があります。それ以外のエリアは全館禁煙です。
-
バリアフリー設備はありますか?
-
各フロアに多目的トイレがあります。また貸出用車いすとヒアリングループ(公演の音を補聴器等で聴ける装置)を備えておりますので、ご希望の方は事務室にお申し付けください。